付き合いたてのカップルによくありがちな別れの理由ランキング!

9

付き合いたてのカップルというのは一番楽しい時期ではありますが、同時に破局の危機も大きいものです。

今回は付き合いたてのカップルにありがちな別れの理由をランキング形式で紹介していきましょう。

あらかじめ理由を知っておけば危機を防ぐことも出来るのでちゃんとチェックしておきましょうね。

1位 食べ物の好みが合わない!

食べ物の好みの違い、好き嫌いというのは付き合いたての男女のトラブルの原因になりやすいものです。

味付けの好みであったりそれぞれの家庭の味も異なるので「この人の食べ物の好み全然合わない!」と思ってしまうことも多いでしょう。

人間にとって食事というものは生活の大部分を占める大切なことなので、そこが食い違ってしまうというのは心が離れていく十分の理由になります。

世の中には自分の嫌いな食べ物を他人が食べているだけで気分が悪くなるという人もいるようですが、彼との関係を良好に続けていきたいのであれば相手の気持ちを考えて思いやる心が大切ですよ。

2位 金銭感覚にズレが生じる!

金銭感覚というのは今まで生きてきた価値観なのでそこが合わないということは家柄や家庭内での思考も食い違ってる可能性があります。

金銭の価値観は浅い付き合いではなかなか分からないものですが、付き合いが長くなると

  • 平然とこんな高いものを買ってくる
  • ものを買うときに値段を見ないのは考えられない

とか徐々に不満が募ってきてしまうものなのです。

その場合、相手からは逆に「金銭感覚が貧乏くさい」「心が狭くて度量が足りない」など思われてしまうので二人の間にいざこざが生まれてしまうことも多いでしょう。

特に男性は繊細で傷付きやすいものなので彼にとって高額な商品を「そんなに高くないじゃない」とか「また買えば?」などと言ってしまうとプライドを傷つけてしまいます。

悪気はなくても破局の原因になることがあるので気を付けましょう。

3位 話題が合わず会話が続かない!

付き合いたてのカップルにありがちなのが会話が続かないという悩みです。

まだお互いのことを深く知らないので話題のきっかけを見付けることが出来ず、酷いときはそのまま自然消滅なんていうこともありえるでしょう。

特に仕事が別々であったり出身地、年齢なども違う場合どうやって話を盛り上げたらいいのかわからないですし黙っていると

  • つまらないと思われそう
  • 退屈だと思われてないかな

など不安になりますよね。

そういう場合は出来るだけ彼との共通の話題を作るようにしましょう。内容はテレビでも漫画でも構わないのでお互いに相手の仕事や趣味に興味を持って関係を長続きさせるために歩み寄る努力が必要ですよ。

4位 服やインテリアの趣味がが合わない!

彼と仕事先やバイト先で出逢ったカップルの場合はお互いの服装は会社の制服であったりスーツであることが多いですよね。

スーツ姿やバイトの制服に「ビシッと決まっていてかっこいい」とか「仕事が出来そう」と思ってもいざお付き合いが始まりお互いの私腹を見ると

  • 仕事時と全然イメージが違う
  • いつもこんな私服着てるの!?

と戸惑ってしまうカップルもいるようです。

また、家庭的な雰囲気の彼女の部屋がロックやパンク系だと「全然思っていたのと違う!」と思われることもあります。

服の趣味やインテリアをすべて相手に合わせることはありませんがあまりにもイメージに合わないハードロックの服装やアニメ系の服、コスプレは突然デートに着ていくと引かれてしまう可能性大です。

5位 旅行や遠出で意見が食い違い喧嘩に!

仲のいい友人同士でも旅行や遠方に行って長時間共に過ごすと喧嘩に発展することも多いようです。

やはり仲がいいとはいっても寝食を共にしたり一日中一緒にいると意見が食い違うことも

「あれ?いつも感じないけどこんな人だった?」

と違和感を感じることもあります。

それと同じで恋人同士であっても付き合いが浅いと旅行やお出掛けで気持ちがすれ違い喧嘩になってしまうことがあるので危機を避けたいカップルは長時間共にするときによく注意しましょう。

特にカップルの間で喧嘩になりやすいのは食事の作法や私物の扱い方などです。

いつもは気にならない相手の食べ方でもずっと一緒にいると「マナーが悪いな」とか「好き嫌いが多いのが目に付くな」と気になってしまうこともあります。

私物も散らかしていたり服をぐちゃぐちゃにしていると「だらしがない」「整理整頓が出来ていないのが目に余る」と思われ呆れられてしまうこともありますよ。

好きな人の前で自分をさらけ出しリラックスするのは大事なことですが最低限の気遣いや相手にどう思われるかというのは気にするべきでしょう。